過去 1 週間のページビュー

2010年9月27日月曜日

ツリートップキャンプ!!

長女が今年小学校6年生。 

小学校卒業前に、二人で冒険をしたいと思っていました。

したいことはたくさんあったんですが・・・。 例えば、「本当に川は海につながっているのかぁ~?利根川をゴムボートで下ろう!」とか、「サイクリングで海に行こう!」とか、「砂金堀り」、「翡翠を探そう」とか。

結局、ツリートップキャンプに落ち着きました。 
自然の家の森の中でやりました。
寝る準備をいそいそと始めているところ。

二泊三日の予定で、二日目には赤城外輪山の半分を縦走予定でしたが・・・。
夜中3時・・・、私の顔に突如シャワーが・・・。
雨! 

しかし、あわててはいけません。 ここは地上から8メートルの場所。 
ヘッドライト装着のヘルメットをかぶり、装備を確認。

あら不思議、雨はやみました。
どうしようか悩みましたが、撤収を決めました。

長女を起こし、慌てないように説明をして、寝袋をたたみ、必要なものをザックに入れて、撤収準備をさせて私が地上に降りるまで待たせて、安全を確保してから降下。

無事に撤収して、自然の家に避難させてもらいました。

そしたら・・・、思いっきり雨が降ってきて、撤収してよかった。

朝食は雨の中での炊事、娘が頑張ってくれました。 おいしかったよん。



次の日も悪天候だったので、合間をぬって、長七郎と小地蔵岳を登って帰りました。


予定とは全然違う冒険になったけど、急な荒天による撤収なんて、なかなか経験できないから、彼女にとってもいい経験だったと思います。

人生、なかなか思い通りにはいかないからね。 なかなか取れない二人の時間を過ごせて幸せだったなぁ~。

来年は次女の番だ! 何をしようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿