過去 1 週間のページビュー

2013年3月2日土曜日

ロープワークを実践するのにすごいもの発見!!

世の中には、ロープワークの本ってあふれるほどある

自分自身、今までに7冊の本を買った。

どれもかゆい所に手が届かない・・・かなぁ、って感じだった。

どうしても、動かない二次元の絵だと分かりにくい部分がある。

そんな中で、Tree Master Climbing Academyが出した、「ロープワークブック」は、ぴか一だった。

レスキュー3の阿倍インストラクターの知恵と技術、そして、「クマ出没注意」 みなさん知ってますよねー。)をデザインしたデザイナーの高木氏がタッグを組み実現したロープワークブック。

防水紙を使用し、手のひらサイズで携帯性に優れ、非常に分かりやすい。 愛用しています。

しかーし、今年、すごいロープワークブックが・・・いや、ロープワークアプリが出たのです。  

それが、これ 「Aor Rescue Knot Craft」







何がすごいかって、中身がすごい!


の画像が中身だが、全てアニメーション動画

ロープの持ち方からドレッシングまでをロープだけではなく、「手」も入っているところがわかりやすい。 

スピード調節・コマ送り・停止・再開機能、ポイントや補足説明等もついている

コマ送りなんかは、一緒に作る時に、画面を見て手元見て等やっていても、おいてけぼりにならないので、便利。

ノットの基本「タイ・ドレス・セット」。 簡単に言うと、きちんとした形で、しっかりと絞めこまれている、ちゃんと機能する結び。 

そういう基本をちゃんと身につけるために、ロジックだけではなくメソッドに着目し、ノットをより機能させるための手引きとなってるんですねー。



ロープワークって、ちょっとしたコツで、やりやすかったりします。
そのちょっとしたコツが、しかもアニメーションで見れるんです。
それが、気軽に持ち運べるってすごくないですか?

久しぶりに、大満足。

ちなみにこのアプリは、iPhone(3GS, 4, 4S, 5), ipod touch (第3世代、第4世代、第5世代), iPad, iPadmini で機能するらしいです。    

私はipod 第4世代で使っています。 

ちなみに、ロープレスキューに特に必要な37種類が厳選されています。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿